So-net無料ブログ作成
検索選択

4月14・15日ワークショップ [練習]

★8月11日12日の「光る海」公演目指して頑張っている夢桜です(^O^)
14日に演出家の菊池先生が東京から飛んで来て
ワークショップをしてくださいました。

自分の身体をコントロールすること
小さな関節まで、意識しながら動かしたり

ゲームをしながら仲間と息を合わせたり
スペーシングしたり、
ターゲットを決めて気持ちを飛ばしたり・・・

遊びながらそれは芝居に繋がっているのですね!

セリフの「誰にいってる?」
「ちゃんと受けてる?」に繋がっていきました。

DSC_1340.JPG

★西先生のダンス
いろいろなステップ、芝居に繋がる動き
最後は、歌を聴きながら個々の表現へ~

時折先生が踊ってくださると
子供たちが「うぉ~~~すごい~きれい~」と叫ぶ!

先生みたいに踊れるようになりたい~(*^_^*)
きっとみんなそんな風に思ったに違いありません!
基礎の筋力つくりと練習あるのみですね♪

★歌練習では、村嶋先生がピアノを弾いてくださって
横山さんが教えてくださるというなんとも有難い時間♪

DSC_1341.JPG

練習していくうちに、みんなの声がどんどん変わっていくのがわかりました!
その感覚を忘れないようにしたいし~
この練習を自分たちのものとして続けていかなくは~と実感!

毎日練習しましょう~という課題をやるか?やらないか?は個々に課されているけど
やったら絶対に変化してくると実感したひと時でした♪
DSC_1341.JPG

★台本もでき
DSC_1345.JPG

本読みをしました~1632年人々はどのような暮らしをしていたのでしょうね?
何を食べ、どんな格好をし、日々どんなことを考えすごしていたのでしょう?
役の名前、年齢、性格などなど・・・考えていかなくてはいけません
役になりきれますように(*^_^*)

DSC_1343.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

テル

この日は、会社の研修会が18:30迄押して帰宅している時間が無くて、諫早からの帰りに先輩に直でさくらホールへ送ってもらい18:55に稽古場入り!!

身体一つでの参加になりました!

スケジュール調整が大変です!・・・もっと工夫が必要っすね!

メッチャ軽装での参加に・・・アンダーウェアのみ!!

バレエの基礎レッスン!!みたいな~格好!!・・・浮いてても気にしない!気にしない!

とても、アットホームな稽古場の雰囲気!!・・・いいかも!!

即興劇の練習もメッチャ面白かったです!




by テル (2012-04-20 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。