So-net無料ブログ作成
検索選択

2月26日バレエ [バレエ]

月に一度のバレエの日!
バーレッスンの基本はとてもきつい
絞るような汗をかきます。

200.jpg

とことん筋肉を使います。
静かな中にも
筋肉のコントロールがきつい!

でも・・・確実の成長している!(^^)!

基本が、いかに大切かがよくわかるレッスンです!
まじめに来ている子供たちは
普通の立ち姿も美しくなってきました。

これは、すべてのことに通じているなあ~と感じるしだいです。

201.jpg

バレエのレッスンには
全員来ましょうと呼びかけるのに~
来ない人は、決まって来ない!

折角、遠くから先生も来てくださっていて
バレエのレッスンは
他のことにも通じているのだから
皆~~~出席しましょう~(^O^)

バレエの後
子供たちの練習!

203.jpg

204.jpg

206.jpg

207.jpg

心を込めて歌うこと~言葉をはっきり歌うこと~踊りながらお芝居しながら~ひとりひとりが意識しようね~(^^♪

1月22日バレエ [バレエ]

今年初めてのバレエでした。
新しい仲間が増えたので
また基礎からみっちりしてくださいました。

116.jpg

本当に基礎が大切ということがわかります。

静かな動きだけど、目いっぱい筋肉を使います~(^ー^;A
しぼるような汗をかきます。

数年やってきた小中学生は
確実に成長しているのがわかりました。

新しい子供たちはできなくて当たり前だけど
必死に頑張ってついてこようとしてくれていました。

何事にも懸命に取り組む姿は美しいですね~
新しい子供たちを見ているとピュアな心になります(^^♪

舞台で輝く人になれるようにバレエも頑張って行きましょう!

連日の練習になるから
大変なのはわかるけど、欠席しないで皆来ましょうね!(^O^)

これは、ずっと言い続けていること!
出ている皆は、それだけ立ち姿も美しくなってきました!
バレエも、みんなやりましょう(^_^)/~

10月2日バレエ [バレエ]

月に1度のバレエレッスンの日

姿勢や足の動き、ビシバシ先生の指導がありました(^ー^;A
手順を説明してくださるのに忘れてしまったり
ステップの名前をいつまでも覚えきれなかったり
「もっと頭もしっかり使って覚えること!」ってね~~

10月になったけど、まだまだ暑い長崎です
しぼるようないい汗かきました~

子供たちの身長がどんどん大きくなっています~
そのうち追い越されそう~~(^_^)/~

54.jpg
55.jpg

9月4日バレエ [バレエ]

記録的な暑さの夏も終わり
ここ数日、ストン~と涼しくなり秋モード

2か月ぶりのバレエでした・・・
涼しさなんてすぐに飛んで~
絞り出すような汗がでました。

皆久しぶりなので~ヒ~ヒ~言いながらのレッスンでした。

44.jpg

今日は、いつものバーレッスンも少し違う動きが入ったり
ステップも~覚えとかなきゃですね(^ー^;A

45.jpg

いつもより少なかった~その分、しっかりみっちり教えて頂きました。
頑張って来ている子供たちは確実に成長している!
すごい先生に教えて頂いているのだから
毎回、注意を自分のものとして積み重ねていけば
違う自分に出会えるはず!少しでも上を目指そう!(^^)!

先生からいただいた~お菓子を嬉しそうにあけている・・・ふふふ~Sちゃんです(^^♪

46.jpg

平田先生 バレエ公演 [バレエ]

私たちが月に一度教えていただいている平田先生のバレエ公演が今年は佐賀で開催されました。

バレエ.png

これまでも福岡で2回拝見させていただきましたが~
今年の公演も感動でした♪

★オープニングは~日頃のバーレッスンの模様が・・・

あ~夢桜の子供達にも見せたいくらい!
私たちのバーレッスンとどこが違うか?
話をするより、一目瞭然

中学生?小学生?の子供さんたちが
あげている足の先までもがクルリンと
神経が行き渡って
あげる足は、もちろんものすご~く高い!
それは~それは~美しい

こんな感じで足先がクルリンなのです~↓これはネットからだけど

baree2.jpg

★子供たち・・・まだ幼稚園の子供たちもいたけれど
どの子もしっかりと足先、手の先、姿勢、目線まで意識している

★動物の謝肉祭・・・たくさんの子供たちが
色々な動物にふんして出てきて
動物ごとに踊ったり、一緒にからんだりして
とっても可愛かった

★コンテンポラリーダンス・・・裸足のカノン

オープニングは、20名ほどの人の足だけ見せるという演出
そこから幕があがり~

動きも~音楽も~光の効果も~とっても斬新で
始めから最後までウキウキして見ていた!

あ~~~とっても美しい、そして力強さも感じて
生きている命のいぶきみたいなものを感じた~すばらしい!

★ドンキホーテ・・・全幕

お話の世界はみんなで作るもの本当にすばらしい
30名から40名ほどの人たちが町の雰囲気をつくり
どの人たちも止ることがなく、少しずつ感情表現をし
センターで踊る人の動きにあわせている・・・・

衣装も、セットも、照明も、まあ~それはすごい~
すごいとしか言葉が出てこないのが申し訳ない

うまく伝えられないのだが・・・

新国立劇団バレエ団やフリーで踊っていらっしゃる方
数名がお客様として踊られた
ため息が出るほど美しい

ストーリー展開も面白くて
子供から大人まで楽しんで見れる舞台でした

こんなに素晴らしい先生に教えて頂いているんですから
こんなに素晴らしく私たちも踊ることができたらいいな~と

まずは、練習の時のみんなのやるぞ!の気力、意識みたいなものをしっかりと持って歩まないと・・・
どんなにすばらしい先生に教えていただいても、やるのは自分!

折角やるんだからもっと上を目指して歩みたいものです!

↓これは以前の公演の模様です(HPリンクより)
http://hiratayuko-ballet.com/symposium.html

6月12日バレエ [バレエ]

月に一度のバレエレッスン

福岡からせっかく先生がいらしてくださるのに~
この日は、8名 かなり少ない(~_~;)

皆の行事などが重なったこともあってだけど
もっと参加してくださいね!

941548_479732282106118_1456930378_n.jpg

続けて熱心に頑張っている人たちは
確実に伸びています。

少人数だったこともあって
先生からビシバシ~細かいところまで
治していただいて~
同じこと言われないように頑張ろう!

先生からきついことも言われました。
もっと頭を使って覚えましょう!
だから伸びないよって!
それは、バレエだけではなくミュージカルやお芝居にもつながること!

バレエの技術は時間をかけないとできないのは
十分わかっているけど、
順番を覚えたり
ステップ踏む回数など覚えるのはできるはず
頭を使って真剣に覚えないと伸びないといことを言われて~

ドキリ!(^ー^;Aトンベ~パドブレ~グリッサード~パデシャ~がんばりましょう~(^^♪

どれだけ子供たちの心に響いたかしら?

恵まれている時代にいる子供たちだから・・・

こんなすごい経験をさせてもらっていることが
当たり前のように思っているかもしれないけど

本当に貴重な経験でバレエも発声も
ミュージカルも、お芝居も
すごい沢山の先生方に教えていただいているわけだから
もっと、自分からやる気出して自分のものになるように
頑張っていきましょう~(^_^)/~

大人の私からするととってもうらやましいこと!
もっと子供の頃にこんな経験したら今の私は
もっと違う人生を歩んでいたかもしれない!

でも大人の今だからわかることもたくさんあるけどね!
皆の力をあわせていい舞台つくりましょう(^O^)


5月15日バレエレッスン [バレエ]

劇団練習~今日は月に一度のバレエの日!
バーレッスンは動きは少ないけど・・・
ものすご~く筋肉使うからしぼるようないい汗をかきました

972632_467820393297307_272196006_n.jpg

子供たちは身体やわらかいし~どんどんぐんぐん伸びていってるね~がんばろう!

961865_467820353297311_1382233937_n.jpg

明日は、オガナリヨ様の講演会!(大人グループだけだけど・・)

長崎教会世界遺産の候補にという方向で進められているのだが~
それにともなって、ミュージカルもその路線でやろうと!

そのために団員も歴史を知っておく必要があるわけで~
長崎の歴史を勉強します(^^♪

ミュージカルに興味があられる方!
前に出るのは恥ずかしいとおっしゃるかたでも
舞台は総合芸術で、
誰も活かせる場所があるんですよ~
一緒に仲間に入りませんか?!

舞台つくりのお手伝い~
もちろん役者希望も大歓迎です!

感動の舞台を共につくりましょう(^O^)

2月6日バレエ [バレエ]

40.jpg

バレエレッスンでした。
先生に厳しいご意見を頂きました。

年齢に関係なく、舞台に立つ人としての心構えが足りない!と・・・・

もっとたくさんのお話をいただきました。耳が痛く、心が痛かった・・・
日頃から思っていたことでしたが
ちゃんと見透かされます

感動を与えることができる一人の舞台人として
ひとりひとりが心に刻んで舞台に立ちたいと強く思ったしだいです。

それができるのは誰でもない・・・自分だからひとりひとりが変わらないと!
3月24日の舞台目指して頑張ろう!

◆注意を受けるのは◆
もっとうまくなれるんだよ!~あなたならできる!そいういう愛の思いがあるからです。
しっかり聞きましょう。変えようとする変わろうとする努力をしましょう。

沢山の物があふれ恵まれた時代だからでしょうか?

貪欲などという言葉は、今の子供達には無縁のものなのでしょうか?

折角貴重な時間を使い練習しているのだから
もっと貪欲に吸収して自分のものとしようという意気込みみせましょう!

人が注意を受けていることは自分のものとして
私も、もっと上手になるぞ!と聞きましょう。

やったことは、絶対自分の宝になるから
練習を重ねて素敵な舞台を作って行きましょう!

1月9日バレエ [バレエ]

今年初めてのバレエレッスンの日
バレエはリハーサル室で練習をするのですが
舞台に用があって立ち寄ったら・・・・

毎年恒例のお供えを発見しました!!

11.jpg

身が引き締まる思いです!(^^)!

今年もよろしくお願いします。
舞台頑張ります見守ってくださいと祈りました。

あちらの世界に旅立ったKさんの
にっこりほほ笑むお顔が思い出されました(*^_^*)
いつも応援していてくださいね~(^_^)/~
と心の中でつぶやいていました・・・

月に一度のバレエのレッスン

12.jpg

頑張っている子供達どんどん成長しています
月に一回ですが、
やったことは身についてきています。

レッスンの時は頑張っていても
その後の立ち姿が
肩を丸めて立っていては何もならない~

日頃から意識して体をひきしめて
背筋を伸ばして立つように心がけるだけでも
違った自分に・・・なれる・・・はず!
意識して、バレエをやっている人~になりましょう~
少しでも上を目指しましょう!

13.jpg

どうして高校生がこうも少ないのでしょう?!
頑張って来ている人たちは遅刻してでもやってきているのに・・・・
勉強があるから?家のことがあるから?
テストじゃしかたないな~って思って待っていることもあるけど・・・

誰だっていろいろなものを抱えて生活しています。
でも与えられている時間はみんな同じ24時間

その時間をどう使うかはそれぞれにかかっている

学生だけではない、仕事持っていたり主婦だって
やることはいっぱい~
バタバタと駆け回り練習にぎりぎりセーフみたいなこともある!

そんな中でも、みんなのためにと早く来て
いつも準備してくださっているママがいる
正月休みなのに、春の舞台に向けて
音楽の調整やってくださっているヨーコさんもいる
目に見えないところでたくさん頑張ってくださっている方が
いることも忘れないでいましょう!

好きなこと!本当にやりたいと思ったらやれるはず!
時間なんて作れるはず!

お正月だから~さらりとご挨拶だけと思ったけど・・・

ずっと待ってきたけど、バレエに参加する人数が少なくなってきてて
〇〇ちゃんがいかないなら私も~なんて考えている人がいたら
それは違うよ!ってこと言いたかった。

やってきた子供たちは、ちゃんと結果が見えて伸びてきている
経験は、宝だな~って思う!

折角もらっている素敵なバレエのレッスンの時間だから
自分磨きを頑張ろうね(*^_^*)

舞台裏の廊下↓
14.jpg

12月5日バレエ [バレエ]

月に一度のバレエレッスン
今年も最後のレッスンでした。

高校生がぞろりと来ていなかったので・・・
寂しかったです!

久しぶりにMちゃんが参加してくれて~
彼女は、とってもバレエが上手だから
見ているだけでもその美しい動きとしなやかな身体に
みとれてため息が出ます(*^_^*)

小中学生の子供たちがMちゃんみたいに
皆どんどん成長してくれると嬉しいな!

次回の舞台では、バレエのレッスン風景も
ちらっと織り交ぜながら進行するようですよ~
どんな舞台になるかお楽しみに!

バレエ.jpg

Memoriesー歌とダンスでつづるシーハットミュージカルの歩みー
2013年3月24日日曜14時 1時間程度
チケット500円
皆さんどうぞいらしてくださいね~(^_^)/~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。