So-net無料ブログ作成
ワークショップ ブログトップ

11月8日南島原の学童さんと一緒に [ワークショップ]

11月8日は、メンバーの中の数名で
南島原に出かけました。

学童の皆さん30名ほどと一緒に
ワークショップをして楽しみました(^^♪

↓公演を行うありえコレジヨホールです

1199.JPG

始めはお互い緊張の表情

1200.JPG

ミュージカルでも行う色々なゲームをするうちに

1201.JPG

次第に打ち解けていきました

1202.JPG

1時間ほど一緒に楽しみ
最後は、、さようなら~とトンネル作ってお互い笑顔に
南島原の公演に出演してくれる子供さんも数名参加してくれました。

1203.JPG

夢桜のの子供たちに進行やゲームの説明をお願いしていましたが
自分の言葉で伝えようと頑張ってくれました。
あちこちにワークショップでお世話になるうちに
みんな緊張もなくなり、成長したなあ~と思います。

このような場を作ってくださり
このような出会いがあって本当に有難いです。

今日出会った学童の皆さんも
公演にいらしてくださるかな?!~♪(*^_^*)

★その後、子供たちのリクエストでお食事!
プリクラも撮りたいから~って・・・笑
練習ばかりで~なかなかこんな時間もないから
しばし楽しみました。

1205.JPG

帰りは、南島原の原城跡をめぐってきました。
この地であった壮絶な出来事は
とても想像できない世界ですが
現実のあったこと・・・!

1206.JPG

1207.JPG

1208.JPG

1209.JPG

私たちのミュージカルを通して
私たちが伝えたいと願う思いが
見にいらしてくださったお客様の心にとどきますように!

8日は、そのままみどり先生とマッキーママは天草へ
9日は、南島原にてと練習を頑張ってきてくださっていることと思います\(^o^)/

さあ~12月の公演目指してがんばるぞっ(^_^)/~

12月14・15日ワークショップ その2 [ワークショップ]

ワークショップ2日目
90.jpg

身体の作り~声の出し方など感じながら~呼吸や発声などなど

歌の練習

91.jpg

92.jpg

キャスト決めの前に新人さんたちの歌声


セリフなど

93.jpg

94.jpg

和やかなおひるごはん

95.jpg

ほらほら~懐かしきお二人が・・・あっ~おひとりは出ませんが・・・出てほしい

96-2.jpg

キャスト発表の後の本読み(^_^)/~

97.jpg

98.jpg

そうしながらも…8月9日10日の公演目指して戯曲グループの話はすすんでいます~♪

89.jpg

12月14・15日ワークショップ [ワークショップ]

3月23日の春のプレ公演~そして8月9日10日の本公演目指して

14・15日は、東京から先生方が来てくださって
ワークショップ!そしてキャスト決めが行われました(^_^)/~

新しい仲間も沢山入ってきてくれましたよ♪
懐かしい仲間もかえって来てくれたりして・・・(*^_^*)

82-2.jpg

83-3.jpg

ストレッチのヨガがとっても気持ち良かった(*^_^*)
84-4.jpg

大人も子供も、新人も古い人もぜ~~んぶ混ざって
「木漏れ日」をテーマに・・・ストップモーションで表現(^^♪
どのグループも、楽しみながらアイデアを出し合っていました

83.jpg

84.jpg

85.jpg

86.jpg

「冬」
87.jpg

88.jpg

沢山の写真を写したので・・・15日分は別にたてますね~

2013年8月ワークショップ [ワークショップ]

8月16・17・18日のワークショップが終わりました。
この3日間で、芝居、歌、踊りミュージカルを練習して
ひとつの作品を仕上げて、家族やお友達のお客様に
見ていただくということを行いました。

講師の先生方からはたくさんの助言を頂き
その、どの指導も貴重で感動の毎日でした!(^^)!

ものすごく難しい、音楽でしたから
この数日で覚えて演じることができるか?
先生方も思われたようですが
「目標は高いところに置いた方が良い」って・・・

そして頑張ればできるんだって
皆の集中力や頑張る力にもなったようです~

オガナリヨの写真をここにのせさせていただきます(^^♪

wa12.jpg

wa13.jpg

wa14.jpg

wa11.jpg

wa10.jpg

wa15.jpg

wa16.jpg

wa17.jpg

wa18.jpg

練習後も戯曲チームは、次の作品目指して先生からのご指導を受けました。
そして来年3月のプレ公演、8月の本公演目指して頑張ります(^_^)/~

8月17日オガナリヨの写真より [ワークショップ]

オガナリヨが、いつも長崎から応援にかけつけてきてくださいます!
写真も写してくださって~オガナリヨのフェイスブックより引用させていただきますね(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日から行われているシーハットおおむらのミュージカル・ワークショップの見学に行きました。3日間で短いミュージカルを全員でつくりあげていきます。ご指導の先生方のダメ出しやアドバイスで、どんどん生き生きとした表情に変わっていく参加者達。やっぱり舞台は生き物ですね。明日の発表会が楽しみです。ワークショップの模様はNIBニュースでも紹介されたみたいです。

郡地区コミュニティーセンターで明日午後3時15分から発表会を行います。入場無料。ミュージカルに興味のある方やお近くの方はいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wa7.jpg

wa8.jpg

wa9.jpg

8月17日 2日目 [ワークショップ]

久しぶりに昼と夜のお弁当、2食分を抱えて練習へ
みっちり頑張りました!(^^)!

お話の世界が見えてきましたよ~

台本の文字だけだったのが
人を通して、みんなで町を作り上げていく

そして、その街の中で生きている人たちになって行っています。

ダンスの特訓~~食後の特訓中!!

wa5.jpg

wa6.jpg

8月16日ミュージカルワークショップ [ワークショップ]

16日からミュージカルワークショップがスタートしました。
この3日間で作品を作り上げます!

菊池先生、大原先生、村嶋先生のご指導を受けています!
ヨーコさんも~遠い中ご指導にいらしてくださいました(^^♪

改めて先生方の素晴らしさを実感しています!

私たちが考えて動けるように助言してくださいます(^^♪

私たちの心が、音楽やセリフを生み出していくから
音楽を待つのではなくてもっと気持ちを前に進んでゆくこと!と・・・

ミュージカルの歌はセリフなんだと・・・

先生方がかけてくださる言葉のどれもがもう、深くて~深くて~感動しっぱなし!
そして、紙の上だった台本の世界がどんどん私たちの身体を通して世界ができている
こうして町の風景ができていくんだな~と味わっています。

wa1.jpg

丸くなって~本読み!

wa2.jpg

テレビ局の取材もきましたよ~

wa3.jpg

地元のケーブルテレビも!

wa4.jpg

始めの子供たちのシーンは、あっという間にできて!

私たち大人は、このシーンの練習や作る過程をみてなかったので
初めて見せてもらったときは
なんだか感激してジーンときました(^^♪


4日間ワークショップ [ワークショップ]

ワークショップお疲れ様でした♪

1760435697_238.jpg

初日に、楽譜や台本を渡されて
この4日間で、ひとつの作品を作り上げて
演じるという、超過密スケジュールでしたが
皆、この数日間でがんばりました!

歌も難しくて、リズムも難しくて
踊りはじめたのも前日からという
スケジュールの中でしたが

集中して、頑張れば!

そして、何よりも
先生方のご指導があれば
こんなにすごいものができるんだと
実感したしだいです!

1760435697_84.jpg

先生がたのちょっとした助言で
演じている皆の表情や表現が
どんどん変わって行くのが
何よりも楽しく、皆の成長が見れて
とても感動しました。

1760435697_100.jpg

写真をたくさん写したのに、私が誤って削除してしまったみたいで・・・(^^ゞ
この数枚は、残ったものの・・・とほほです・・・

先生方からは

★日々半歩ずつでも前に進んでいけば
気づいたときには、大きく成長しているはず
そこにとどまらないで、進みましょう!

そして、自分たちが感動したことを
今度はお客様に伝えてゆきましょう~って!

★いつまでも、子供のような好奇心旺盛な
キラキラした子供のような心を持ちながら進みましょうとか

★歌はセリフだから、ちゃんと言葉にして歌うこと!

たくさんのことを教えていただきました。
ここでは、語りつくせないくらいのたくさんのことを
いただいた4日間でした。

舞台の上で生きた個性のある人に変化してゆくのが
見ていてなんとも面白かったです!

これを踏まえて、また来年の公演目指して頑張ってゆきましょう!

by iwaママ
ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。